<2001年:タイ・ネパール総集編(2)

ネパールの一人旅☆カトマンズで食い逃げ!あっちこっちウロウロ♪!☆ナップザックひとつで、アジアを3週間、旅することができるか?!  11月14日(水)

12日の日記を書いた後、ぶらりと夕食に出かけたはるる。
面白い店や変わった店のディスプレイ写真をデジカメで撮りまくりながら、タメルの街をさすらってゆく内に・・・

タメルのウインドウ・コレクション1

↑安宿街タメルには、実に様々なちいさな店がひしめき合って、ウインドウショッピングしているだけで、たちまち時間を忘れます。

ずっと前にネパールに来た時の、最後の夜に入った日本料理のお店を発見しました。

店の名前は「ふるさと」。
安直すぎて、実に分かりやすいネーミング(笑)
二階の店に入って行くと、日本のそこいらへんの定食やさんよりも余程こぎれいな店内です。
スタッフに日本人は居なくて、全員ネパール人なのにやたらにみんな日本語が上手い。はるるなんかより、よっぽど敬語の使い方なんかも堂に入ってる(笑)

さっき、その先のスーパーで買ってきたギネス・ビールのびんも、ホテルまで持ち帰ると温かくなってしまうので、持ち込みOK!で野菜いため定食(230円くらい)と一緒に飲ませていただくことに。カツどん(250円)など、とても良心的な安心価格。なのに、何故か日本蕎麦は、ざるそばが600円くらい。なんでだろ?

日本料理「ふる里」のネパール人スタッフ

↑ここが、例の食い逃げした日本料理のお店のフロント。気のいいネパール人のマネージャーとチーフです。手元にあるのは、はるるが払うはずだった勘定書き(笑)

店長などと話も弾んで、ホームページの日記にも書いておくよ、などと約束し、スタッフの写真なども何枚か撮らせていただいた。「じゃあ、また明日もねえ--!」などと、みんなと挨拶して階段を気分よく下り、ふたたび雑踏の中に出る。さらに、不思議なランタンの店、果てしなく奥が深い本屋さん、などをひやかしつつ時計を見ると、結構な時間が経過している。宿に戻り、シャワーしてから近くのカフェにインターネットで日記の更新しなきゃ、と考える、が・・・・・・待てよ。

何か、忘れてる。
あツ!
「お勘定!忘れてた。野菜いため定食の!」
はるるは、人生最初の食い逃げだあ。

ダッシュで人込みの中を走りました。
もう、宿のすぐ近くまで来ていたので、息切れしながらお祭りのイルミネーションの中を走りました。
まさか、けいさつに届けては居ないだろうけど。

マネージャーが、階段を下りた店の入り口に立っています。
まさか、ずっとはるるを待っていたんでしょうか?
それは分かりませんが、にこにこして出迎えてくれました。
「払うの、忘れた!」と、言っても笑っているだけなので、本当のところは分からないまま。

二階のレジで、スタッフに支払いを済ませ、忘れたことをあやまると<いいんだ、いいんだ>と、両手をひらひらさせる。さらに、下に降りてマネージャーに何か言おうとすると、「明日も、来るんだよね?」だって。

あたまを下げて、「おやすみ」と、はるるのひとこと。

元祖・富士ゲストハウス

↑ここの、いちばん上のテラスのある角の部屋に、はるるが泊まっていました。料金はUS6ドルでしたが、ホットシャワーもついてて清潔な宿です。

で「ふるさと」、14日の今日も夕食に行きました。
今夜は、にじますの塩焼き定食で、ちょっとはりこんで420円。
食事中に、2回も短い停電がありましたが、最近のカトマンズではけっこう珍しい。でも、みんな慌てず騒がず、落ち着いたものです。しかも、お祭り<ティハール>の初日。お店や民家の門口には、素焼きの小皿に油を張って、ちいさな灯明がたくさん灯されているので、かえってよけいな明かりが消えて、とてもきれい。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////

ロウソクの灯りだらけのカトマンズ☆11月のネパール一人旅

お祭り<ティハール>の初日。お店や民家の門口には、素焼きの小皿に油を張って、ちいさな灯明がたくさん灯されているので、かえってよけいな明かりが消えて、とてもきれい。

仲良しになった近所の母娘も祭りの準備

↑ゲストハウスの斜め前の、ちょっとリッチそうなおうちです(笑)ご近所さんなので、仲良しになってお茶をふるまってもらった・・・

 曼陀羅やハスの花模様などを砂絵の具で描いて、自宅の中まで神様の通り道に沿ってささやかな炎がつづきます。繁華街を少し外れて、薄暗い路地裏に入るほど、この無数の明かりが目立って輝いています。

ホテルの内庭でも、砂絵の具で曼荼羅

↑ホテルのオーナーの奥様がいち時間ほどかけて、きれいな曼陀羅をつくってました。旦那がうれしそうに寄って行ってほめてあげてた(笑)生垣の花が咲いています・・はるるの部屋のベランダから見下ろした風景です☆

 それとは裏腹に、子供たちが処かまわず爆竹を鳴らすので、何処に行っても昼間からもう、うるさいうるさい(苦笑)---それとは別に、夕方になって、女の子、男の子、それぞれグループ4-5人くらいで、ハロウインの家庭訪問みたいのを始めました。そろって、はやしことばを大声で叫び、お店や家庭で小銭をせびっています。この日ばかりは、ふだんどんなに敷居の高いお店でも訪問自由なので、実に嬉しそう。楽しくって、興奮している様子が声にも出ています。

お店に押し寄せる男の子たち☆

 今日は250円ほどで自転車を1日借りたので、古都パタンを走り回りました。エナエナさんに、モモのおいしいお店でも、聞いて置けばよかった・・・と、思っても後の祭りでしたが。午前にめいっぱい廻って、昼ちょっとにはへとへとになり、戻って温水シャワーを浴びて日向ぼっこしながらひるね(笑)

085

ここでは、かえって車のほうが異端者に見えます。

 夕方、明日の早朝から行くポカラまでのバスのチケット(550円)の手配をする。

カトマンズ:祭りの夜のイルミネーション

 明日は、いよいよこの世の楽園だあ!
バスの移動は朝から夕方まで、かかりますが・・・。
途中の風景も、とても楽しみにしている、はるるです。

   *** ↓その付近のときの掲示板です! ***


妹が懐かしがってます。 shilfy1さん

去年かな、ネパールに行ったんですよ。
知ってる名前も出てるみたいで・・。
今でも時々はがきがネパールから来てます。
日本語のフォントないとこなんですねー。
ご苦労様!! (11月14日20時37分)

タイ!行きタイなあ!旅に出たいよー こいこい8さん

はじめまして!ここんとこ妊娠したり出産したりで旅に出てないの。そろそろ旅に出たいな来年はいけるかな?
アジア大好きです。旅も大好きです。今はネパール?
道中気をつけて! (11月14日20時7分)

お~~~い! MADAMSさん(****.ne.jp)

こんにちは。
お元気そうですね。
そちらは暑いですか?
ちゃんと食べてますか?
5000番突破してるよー! (11月14日19時41分)

ROOMA---ZI DA ? はるる20さん(64.29.*.*)

ZITNSYA NI NOTTE PATAN NI ITTA>

KUTABIRETA KEDO NONBIRI DATTA>

KOKONO KAFE HA NIHONGO KAKENI NODE MOU YA---META !!! (11月14日18時11分)

Re:リアルタイム旅日記---晴れ渡ったヒマラ(11/13) よちえあねさん(****.ne.jp)

お花の咲き乱れる…が、
いちばん外国ぽいと思いました。
だって日本はもう紅葉咲き乱れだよ☆
なんごく系のお花、よちえあねは大好き。
ハイビスカスとか、ブーゲンビリアとか、
インパチェンスとか、アンスリュウムは、
なんごくの花だと聞きましたが、
(よちえあねのお部屋にもあるの)
ほんとーになんごくでは咲いているのでしょうか。
植木鉢に入ってない、なんごくのおはな、
見たいなー。(11月14日15時19分)

////////////////////////////////////////////////////////////////////

(旅行6日目)カトマンズからポカラへ移動☆

ネパールの首都カトマンズの中心部にある快適なUS6ドルの宿をAM6:30に出発して、すぐ近くにある王宮前の集合場所に行ってみると、すでにポカラ行きの各社ツアーバスが数十台も並んでいる。片道200キロ、毎日陸路をこれだけの人数を運ぶくらい、人気のある目的地なのだ。7:00頃と言う出発時間を待っているのは、ほとんどが白人たち。アフガン戦争のおかげで、ほんとにネパールに来てから日本人の姿だけが少ない。

ポカラ行きバスの朝

 たまに、東洋人の姿を見かけて声をかけても、香港やシンガポールの若者だ。1週間から10日ほどの休暇旅行で、軽いトレッキング・ツアーの連中が多い。必ず4~5人くらいのグループで行動してる(笑)なぜだろう?トイレ休みの合間に、屋台で買い食いしたものを、彼らと交換して味見する(笑)

トイレ休み

↑同じような各旅行会社のツアーバスは、それぞれの提携した休憩所や食堂に寄りながら走る。

ポカラ行きバスの衝突事故、1時間待ち。

↑途中、バス同志の正面衝突事故で一時間ほど待たされる・・・

どうせなので、近くの農家までおさんぽしてやった。足踏み式で粉挽きしてるひとたちや、ただひたすらぼお~っとしていた山羊さんたちにたっぷり遊んでいただく(笑)

小さな村、足踏み式で粉をひく女性たち。

このスタイルで、陸稲を脱穀しているのは、ラオスだかミャンマーのカレン族の村に泊まったときに見た覚えがある。はるるも、ちょっと手伝ったけど、囃し歌みたいのを唄われて恥かしかった(笑)


ぼーっ、としてる村のやぎさん。

 そう言えば、ティハールは、カトマンズだけでなくネパール全体でやっていた。あちらこちらの村や町などバスの行くところに、たちはだかる子供たちの群れは、そりゃもう嬉しそう。運転手たちも通行税みたいにあきらめの境地(笑)みんなが歓迎の歌や踊りや晴れ着姿など見せてくれて、とてものどかだけれど賑やかな風景。
おこずかい渡さないと、とにかく通してもらえない!(笑)

ティハ-ルのけんもん2


うろうろしてる野良牛さんも、あまり邪険にされずゆったりしてる。

*** この前後のけいじばんです☆ ***

パタンのモモのうまい店! エナエナさん(****.ne.jp)

言ってなかったっけ??そりゃァ失礼しました。でもダルバールの前だからすぐにわかると思います。又機会があれば食ってみてください。ところでもうポカラなの~~!お天気いいといいね。ヒマリ~は元気ですか~~~~!サガルマータにシバ~さんは抱きついていますか~~~!やっほ~~私の声届いてますか~~~!!何で連れて行ってくれなかったのお~~~(ToT)なんちゃって! (11月16日15時40分)

Re:同時進行中のリアルタイム旅日記---ポカ(11/15) ブラッディメアリーさん(****.ne.jp)

はじめまして、こんにちは。
いいですねー。うらやましいわ。私も旅に出たい!!
私も大学生の時はバックパッカーもどきでした。軟弱者ではありましたが。
アジア大好き。といってもタイしか知りませんが。
旅に出れるって、最高に自由だわ。今ではバックパッカーの旅は出来なくなって、ツマンナイ旅行に行ってます。そうやって旅する人が永遠の憧れです。
ずっと読んでます。気をつけて旅してください。
勝手にリンクもさせていただきます。ヨロシクね (11月17日0時30分)

/////////////////////////////////////////////////////////////////////

(一人旅7日目)ポカラをふらふら・・☆改訂版
同時進行中のリアルタイム旅日記---素晴らしいアンナプルナ山群の朝焼け☆ナップザックひとつで、アジアを3週間、旅することができるか?! 2001年11月16日(金)

午前5時半に目覚めて、泊まっているスルジェ・ハウスのぼろぼろの屋上に上がるけど、少し肌寒いくらいで、思ったほどの寒さではありません。

薄墨いろから、次第に青灰いろに静かに変わってゆく山嶺に、突然射したほんの一点の紅いろが、みるみる広がって・・・。
雪に白く染まった斜面がすべて真っ赤になってゆくと、孤高のするどいピラミッド型のマチャプチャレ峰は、それまでの平板から明確な立体になって青い空に立ち上がる。左右にそびえる、8000メートル峰のアンナプルナ山群もそれにつれ、浮かび上がって来る。

夕映えのヒマラヤ・アンナプルナ山群

1泊100円のポカラの宿の屋上に上って、8000メートルの山脈に1対1で対面する。黙って染まってゆく夕映えのヒマラヤ・アンナプルナ山群。それを、黙って見続ける視線。


標高800メートルほどの温暖の地ポカラからは、7000から8000メートル級の世界の屋根が、ほんとうに真近く眺めることができる場所としても有名です。世界中の旅行者がここに来たとたんに、あまりの居心地の良さについ長逗留してしまう「沈没地」としても定評のある処(笑)景色も気候も良いし、物価も安くてひとびとの視線もやさしい。

朝食は、近くの食堂で70円のセット。
ポテトと野菜の炒めものに、オムレツとバターとジャムのトーストがいちまいづつ付いて、飲み物は地元のミルクティーの「チャイ」が付いてボリュームもたっぷりで美味い!

さあ、これからアンモナイトの買い物バトルにしゅっぱつだあ!

さらに言うけど、ここはネットの値段が高いので、詳しくはカトマンズで、いっぱい追加します(笑)お忘れ、なくなく。

ご存知、蛇つかいの笛でコブラ・ダンス!

ポカラのレイクサイドで、やってたコブラの踊り。
ほんとに、コントの通りの光景なもんで、思わず笑っちゃう。
ピ~ヒャラ笛のへびつかいの男と太鼓をたたく助手と、使い走りの少年の3人組でした。
見物人のまわりを素早く抜け目なく、少年がお金を集めて廻ってた。
カメラのひとは、割増だとか言い張ってた(笑)
けど、はるるは逃げまくった!


*** この前後のけいじばんです☆ ***

すごいです! カワハラさん(****.ne.jp)

こんばんわ~!
旅は順調?そうで何よりです。
見てたらあたしも旅したくなってきました。
現地のチャイが飲めるなんて、いいなあ。
なにやら標高の高いところにいるようですが、気をつけて旅を続けてくださいね。
では、ちょくちょくのぞきにきまっす!
(11月17日22時19分)


Re:同時進行中のリアルタイム旅日記---素晴(11/16) エナエナさん(****.ne.jp)

おおおお、、目を閉じればその光景が浮かぶ浮かぶ!!
お天気もよさそうなんで、安心しました。
で、登るのですか。どこまで行くのかなあ~~~ (11月17日5時28分)
にわとりさん2005




キーワードの数字【02】





© Rakuten Group, Inc.